このページでは海外FX「FBS」と「FXジャイアンツ」を、さまざまな観点から徹底比較しています。
現在ネット上にある口コミや評判はもちろん、それぞれの口座が持つスペックや機能性、ユーザーメリットなどを検証して、FBS、FXジャイアンツ両社の実像を比較という形で浮き彫りにします。
最も目立つ特徴としてFBSは「最大3000倍」、FXジャイアンツは「最大1000倍」というハイレバレッジがありますが、実際のところ儲かるのか?安全性はどうなのか?そういった点にまで口コミ評判をもとに言及することを目標としていますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。
目次
FBSとFXジャイアンツの口コミ評判と会社情報
FBSは2009年、ロシアで創業した海外FXです。創業当初、口コミで評判になったとのことです。
日本国内向けのサービスは「Mitsui Markets Ltd社」が運営しており「バヌアツ共和国」で法人登記しています。
このサイトでは何度も触れていますが、バヌアツ共和国はタックスヘイブン(租税回避地)の国として知られています。
FXジャイアンツの運営会社「Notesco Ltd.」がある「バミューダ」もタックスヘイブンでありオフショア地域です。
ネット社会である今日では、会社の本拠地がどこにあってもグローバルな事業展開が可能であることから、
租税回避のため新規に法人を設立する際に、例えば日本で取引を行う場合でも海外のタックスヘイブンで法人を設立するケースは今後も増えてくるものと考えられます。
ネットの口コミや評判でも、このことに触れたものは散見されますが、
タックスヘイブンだからといって利用者にとって危険であることは無く、海外FXの多くがオフショア地域に存在するのは当然のこととして周知されているようです。
FX初級者の方は知識として覚えておいておくと良いでしょう。
FBSとFXジャイアンツの金融ライセンス比較
ここは残念なところですが、
FBSのグループ会社である「FBS Markets Inc」はキプロス証券取引委員会(FBS)によって金融ライセンスを付与されていますが、
日本人の口座を運営する「Mitsui Markets Ltd.」はバヌアツで法人登録はされているものの、金融ライセンスを持ちません。
一方、FXジャイアンツを日本で運営する「Notesco Ltd.」はキプロス証券取引委員会(CySEC)で金融ライセンスを付与されています。
この差は大きいと思います。
というのは出金拒否などをする評判の悪い海外FXは、必ずといっていいほど金融ライセンスを持っていません。要注意です。
ライセンスについてのFBSの口コミや評判には否定的なものが多いです。
FBSとFXジャイアンツの口座タイプ比較
FBSは以下の口座タイプを提供しています。
- スタンダード口座
- セント口座
- マイクロ口座
- ゼロスプレッド口座
- ECN口座
ぜんぶで5種類で複雑です。それぞれ投資目的によって口座選びが違ってきますが、
口コミや評判によると「スタンダード口座」がFX初級者に向いているとされています。
ただ「マイクロ口座」では最低入金額が5ドルから利用できるとなっており
「セント口座」では最低入金額が1ドルからの利用が可能であることから・・・
セント口座から海外FXデビューしたという口コミもありました。
でも評判や口コミだけでなく、ほんとうに自分で理解してセント口座を選んだのかは定かではありません(苦笑)。
ちなみにFXジャイアンツの口座タイプはシンプルです。
- レギュラー口座(初心者も利用できる一般的な口座)
- ゼロスプレッド口座(スキャルタピングなどに適した中級者以上向け)
- オート口座(MAM/自動売買専用)
FBSとFXジャイアンツを単純に比較することは難しいです。
言えるのは、
よほどFXの知識がある人でない限りFBSでは基本的に「スタンダード口座」を選択しておくのが無難です。
→「FXジャイアンツの口座開設(無料)」はコチラ
FXジャイアンツは、目的に応じた口座を3つの中から選べるのでFX初心者の口コミ評判も良く、とてもシンプルだと思います。
FBSとFXジャイアンツのプラットフォーム比較
FBSの取引プラットフォームは以下の2種類です。
- MT4(MetaTrader4)
- cTrader
そしてFXジャイアンツは下記の2種類です。
- MT4(MetaTrader4)
- FXGiants Webtrader4(自社開発Webインターフェースプラットフォーム)
特に比べるまでも無く、多くの人が両社ともMT4を利用しています。口コミや評判でも、そう書かれてあることが多いです。
MT4は、ほんとうに優れたプラットフォームなので、もし国内FXから海外FXに乗り換えた人が
初めてMT4を使ったら、その使い勝手の良さと機敏性に驚くでしょう。
私が国内FXで失敗していて大きく負け・・・そして故郷富山で初めてMT4に触れたときは、目からウロコでした。「これが欲しかったんだ!」と思いましたよ(笑)。
もし国内FXで思うように成果が出ないなら、その理由はプラットフォームにある可能性も高いです。
比較という点では
FBSはMT4の他に「cTrader」を、FXジャイアンツは「FXGiants Webtrader4」を用意していますが、
今のところ使う必要はないと思います。
これらMT4以外のプラットフォームについての口コミ評判を探したのですが、見つかりませんでした。
FBSとFXジャイアンツのスプレッド 口コミ比較
口コミや評判でもFBSはスプレッドが広いとされています。「スタンダード口座」の3つの通貨ペアで見てみます。
- 米ドル/円 2.00pips
- ユーロ/円 3.00pips
- ユーロ/米ドル 1.70pips
FXジャイアンツ「レギュラー口座」のスプレッドは以下の通り。ドル/円のスプレッドの狭さは口コミでも評判です。
- 米ドル/円 1.60pips
- ユーロ/円 2.10pips
- ユーロ/米ドル 1.70pips
特に円で取引したい日本人にとって「米ドル/円」「ユーロ/円」のスプレッドが広いのはデメリットでしかありません。
やはり私がFXジャイアンツをメインに利用している理由のひとつには、この円建てのスプレッドが狭い点にあります。
これまで国内FXしか利用した人のない方の口コミ評判では、スプレッドの狭さに着目している書き込みは少ないです。
また海外FXを選ぶときには、どうやらハイレバレッジだけに惹かれてしまう人が、いまだに多いと聞きますが、
自分が取引する通貨ペアのスプレッドに着目するのは非常に重要だと思います。
取引手数料=スプレッドは、積もり積もれば莫大な額になることを覚えておいてください。
FBSとFXジャイアンツのレバレッジ比較
レバレッジに関しては、FBSは海外FXの中でもダントツの「最大3000倍」を提供しています。
国内のFX業者のレバレッジ「最大25倍」とは比較するのも馬鹿らしいです(笑)。
一方のFXジャイアンツのレバレッジは「最大1000倍」と、
海外FXの平均値「400〜500倍」と比べたら高いことは高いですが・・・
FBSのレバレッジはずば抜けて高いので、もうものが言えません。
口コミや評判でも、この破壊的なまでのハイレバレッジに関する評価は非常にたくさん見受けられました。
ただ・・・ただし、実は制限があるんです。
この最大3000倍のハイレバレッジが適用されるのは、
資金が200ドルまで
となっており、つまり日本円で言うと2万円くらいまでです。口コミを見ても散々な評判です。
数十万円かけて3000倍のハイレバレッジで一攫千金を狙う、なんてことは、できないわけです(苦笑)。
こういうことも多々あるので、海外FXを選ぶときは、細かく慎重に情報を精査して比較〜取捨選択することが肝要です。
FBSとFXジャイアンツの約定力の評判は?
FBSの約定力は下記の通りです。自社公表している数値です。
- 注文率95.00%
- 約定スピード(平均)0.400秒内で約定
FXジャイアンツは、
- 注文率99.92%
- 約定スピード(平均)0.336秒内で約定
となっています。評判は上々です。
圧倒的、とまでは言えない測定数値ですが、
どう見てもFXジャイアンツの方が優れています。
口コミや評判では約定力に触れたものは少ないです。
しかし私は言いたいです。イザというときに約定力がものを言うと。
まだまだ日本人のトレーダーは「実質」というものを知らないと口コミを見て、つねづね感じます。
FBSとFXジャイアンツの入金方法の比較
FBSの入金方法は以下の4種類と公表されています。
- クレジットカード
- bitwallet
- Perfect Money
- Bonsai Trader
ただ現実的には「Perfect Money」と「Bonsai Trader」は使えません。
というのは日本語対応していないからです。
口コミ評判サイトでも電子マネーにつついての不満や疑問の声は多いです。
英語力がある人には、できるかもしれませんが、私は勧めません。
なのでクレジットカートとbitwalletの二択になると思います。
FXジャイアンツの入金は下記の4つから選べます。
- 銀行送金
- クレジットカード/デビットカード
- bitwallet
- 仮想通貨
なにより銀行送金が使えるのは安心です。特に初めてFX取引するときの入金は、銀行送金だったという、口コミや評判も多いです。
FBSとFXジャイアンツの出金方法の比較
FBSの出金方法は、
- クレジットカード
- bitwallet
- Perfect Money
- Bonsai Trader
- STICPAY
以上、5種類あるとされていますが、
入金のところでも言ったように「Perfect Money」「Bonsai Trader」「STICPAY」は日本人が使うには難易度が高いです。
またクレジットカードに出金する際は、
「クレジットカードの入金額まで」と決まっています。これはFBSだけでなくクレジットカードの基本ルールです。
なので出金に使えるのはbitwalletのみです。口コミ評判は良くないです。
FXジャイアンツの出金方法は入金と同様、以下の4つから選べます。
- 銀行送金
- クレジットカード/デビットカード
- bitwallet
- 仮想通貨
もちろんクレジットカードは、入金した額以上は出金できないので、
実際に使えるのは「銀行送金」「bitwallet」「仮想通貨」の三択になります。
でも3つ選択肢があるし、銀行口座への出金が可能なので、使いやすいし便利だと思います。
ところで、FBSもFXジャイアンツも「出金拒否」についての口コミや評判は、
あったとしても、内容をよく吟味すれば、それがトレーダー側の手続きミスであったことが判明します。
FBSとFXジャイアンツの日本語サポート比較
FBSの日本語カスタマーサポートは
- eメール
- 電話
となっています。
しかしながら、電話サポートの電話番号は
「(+7)8-800-555-444-2」と、ロシアの電話番号です。怪しいです(苦笑)。というか国際電話料金も考えると使えません。
また口コミや評判によると、eメールのサポートでも「日本語が通じない」「外人のカタコトだ」などといった苦情が多く見られます。
FXジャイアンツの日本語サポートは以下の2つです。
- ライブチャット
- eメール
こちらは口コミも評判も評価する声が多いです。問題なく使えるようです。
「FBS」vs.「FXジャイアンツ」口コミ評判 徹底比較まとめ
もう、まとめる必要もないかもしれませんが(笑)、
FBSとFXジャイアンツを比較すれば、とうぜんFXジャイアンツに軍配が上がります。口コミ評判を見るまでもなく、
スプレッドも日本語サポートも約定力も比較した通り、FXジャイアンツが優れています。
ただひとつFBSが優れていたレバレッジ「最大3000倍」も、
200ドルまで、という制限付きなのは、非常に残念な思いもしました。
今回ネットを調べていて思うのは、
やはり、みんな素直すぎるということです。ハイレバレッジに対する口コミや評価、そして評判を見ていると少し心配になります。
何度も言っていますが、海外FXを選ぶときは「見かけ」に踊らされることなく、
その「サービスの本質」や「実際に使えるのか?」という視点を、ゆめゆめ忘れてはいけません。
この記事とは別に、FBSとFXジャイアンツについて個別に書いた記事がありますので、気になる方はお読みください。
またFXジャイアンツの口座開設ページが分からないという問い合わせがありましたので下記に記しておきます。ダイレクトで飛べます。
→「FXジャイアンツの口座開設(無料)」はコチラ